バロック期の音楽家は、宗教音楽を作曲する際、ルネサンス期の対位法音楽と新しい協奏様式の両方を用いたが、ローマではパレストリーナ以来の伝統的なポリフォニーが主流で、このようなミサ曲を作曲した音楽家にアネーリオやカリッシミ、《ミゼレーレ》を作曲したローマ法王庁の音楽家 Select... ビーバー アレグリ ポルポラ ヘンデル がいる。一方イタリア以外では対位法音楽の教科書『パルナソス山の階梯』(1725年)の筆者としても知られるオーストリーの Select... カッツェ フックス フント ベーア や、ローマで学んでフランスに帰国後、イタリア的な協奏様式に豊かな装飾音を織り交ぜたフランス風のミサ曲の名作を書いた Select... エリメ シャルパンティエ ゴディバ マルコリーニ がいる。