譜例1をまず見て下さい。
これらのコードは、Cメジャー(ハ長調)に属するセブンス・コード(七の和音)です。
Cメジャーのスケール(音階)のドからシまでの7音それぞれをルート(根音)とし、そのルートから、Cメジャー・スケールの音だけで、3度音程を積み重ねてできたセブンス・コードになります。
このように音階に含まれる音だけで作られたコードを、「ダイアトニック・コード」といいます。
譜例1の五線の下方に記されたI△7、Ⅱm7などは「和音記号」(※)です。ルートの音の度数(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ…)に、ルート上に作られたコードのタイプ、△7(メジャー・セブンス)、m7(マイナー・セブンス)などを横に加えて表示します。
※注:クラシックの和声学の和音記号とは表記が異なります。
一方、短音階によるダイアトニック・コードですが、基本的には自然短音階を構成音とします。
ただし、ⅤとⅦを度数とするコードについては、和声短音階の構成音となりますので注意して下さい。
下の譜例2は、Cマイナー(ハ短調)のダイアトニック・コードです。